人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 22日

良くある夕景

良くある夕景_a0160012_2224075.jpg

4、5年前に撮ったありふれた夕景です。





良くある夕景_a0160012_224186.jpg

ブログとは全く関係ないのですが、今日とても驚いたことがあり、誰かに話したくなって
ここに書いちゃいます.. まあ誰も見ないと思いますが..

僕の仕事は企業SEで、システム開発から雑用までいろいろやっているんですが、
当然ヘルプデスクもやっています。今日は中堅の営業マンから、エクセルの操作で
少し教えて欲しいとの依頼があったので、関数あたりかな~と思いながら話を聞きました。
すると..

質問は「エクセルで自動計算は出来るか?」との内容でした。
心の中で「え、どういう事?」と思いながら話を最後まで聞いていると、なんとその人は
エクセルで書類を作成しているのですが、表の中で計算式やSUMを一切使わずに、
電卓を使って計算した値を、エクセルの表中に入力していたのでした!!

エクセルを表計算ソフトではなく、ワープロやメモ帳みたいな感覚で使っていたようです。
周りの営業マンが誰も気が付かなかったのも不思議です^^; いや、気付いても指摘できなかったのか..
これには本当に驚きました!だってその人10年以上エクセル使っているはずなんですよ..
もちろん「こうすると出来ますよ~、こういうのはソフトに計算させた方が楽ですよ~」と
優しく教えてあげました^^; 嫌みになってなかったかちょっと心配です..

by tmpix | 2010-03-22 22:34 | Japan


<< ポートレート1      横浜・氷川丸とマリンタワー >>